2011年5月31日火曜日

自動車運転免許証の条件解除

メガネがいらなくなったので、自動車運転免許証の条件解除に行ってきた!
 もし、警察官に車を運転しているところを止められ、免許証を見られたら、条件違反になってしまうかもしれない。せっかくレーシックをして視力が回復したのだから、解除しなければ・・・
 県によって違うのかもしれないが、警察署の窓口では手続ができず、警察本部の運転免許課に事前に連絡をして行ってきた。
 視力検査は問題なくOK!  keiは大型免許もあったので、深視力の測定も必要だった。左目にカメラを入れた老眼レーシックの状態で「大丈夫かな」と心配したけど、これも問題なくOK!
 免許証の裏に「解除」って書いて、公安委員会のハンコを押すだけかと思ったら、今の免許証はICチップ内蔵なので、その書き換えも必要らしい。それでも手続は10分くらい・・・だったと思う。