2011年5月8日日曜日

老眼レーシック手術(翌日検診)

手術後 寝るときは、目をこすったりしないようにプラスチック製の眼帯を絆創膏で留めて寝た。痛みはないが、違和感はある。
 特に左目はゴロゴロした感じが強い。
 遠くのものは、メガネなしでハッキリ見える。本当にすっきりしたクリアな視界だ。レーシック経験者が言っていた「目玉が替わったみたい」という表現が判る気がする。
 ただ、近くは小さな文字は殆ど見えない。

翌日検診を受けた。
 視力は 右が1.5 左が1,2
 近くは 訓練が必要です と言われた。
 ドライアイ対策で、カメラを入れた左目に涙点プラグを入れた。先生が、なにやら下まぶたの中に差し込んだようだが、痛みもなく、入れた後の違和感もない。涙が溜まるようにするみたい。
 訓練は、左の小さな穴を通して見るということを脳に覚えさせなければならないようだ。左目でピントを合わせて本を読むということを続けるよう言われた。早い人で一週間、通常は数ヶ月かかるそうだ。

これが プラスチック製の眼帯!
これを絆創膏で留めて寝るのだけど、朝起きると無くなっている