2011年5月10日火曜日

レーシック手術後の経過

その後、右目は全く違和感もない。左目はゴロゴロ感は残っているが、それほど気にならなくなった。
 遠くは非常にくっきり見える。物の立体感が、メガネで見ていたときと全く違う。3Dメガネをかけているみたいだ。夜間は街灯などの光が滲むが、気になるほどではなく、時間の経過と共に良くなってきている。
 近くは、仕事場で机上の書類を見ることは何とかできるが、時間が長いと疲れてくる。新聞も明るいところなら読める。
ただ、近視が画期的に良くなったことと比べると、この程度なのかなぁと不安が残る。

【暗さの問題】

 レーシックカメラについて、医師からは「少し暗く感じると思います」と聞かされていた。車の運転などに不安があったが、実際には大したことはなかった。
 明るいところから、急に暗いところへ入ったとき、左目に陰があるような気がするが、なれてしまえば何でもない。明るいところでは、左右の明るさの違いは殆どわからない。暗いところ(夜間の豆電球がついているような部屋)で左右を比べると、左が一段暗いのが判るが、普通の生活でそんなことしないので、気にしない。
 夜間の車の運転も問題なかった。